

お掃除

昨日は、あんなに良いお天気だったのに今日はどんより曇っています

空模様が目まぐるしく変わります

昨日は庭の掃除…先日来の風で落ち葉が

掃除ついでに、鉢の並べ替えを

高低差を付けるために眠っていた板を活用

もったいないけど(綺麗な化粧板です)屋根が付いた場所なので少しは雨にあたりにくいかな?

DSC01524.jpg DSC01526.jpg

DSC01523.jpg DSC01525.jpg

こんな写真じゃあ何処に板を置いているのか解りずらいですよね

最後の写真にある一番奥の掃出し窓の前です

此処には鉢植えのバラを並べています

DSC01528.jpg

掃除ついでに寄せ植えを(寄せ植えと言える程のものでは無い)

¥58で花苗が売っていたので思わず買ってきました(もう少なかったなあ~)

DSC01521.jpg

以前植えた球根芽を出してきました

DSC01530.jpg

八重咲きのアネモネです 3年目のフリージアも元気モリモリです









寒くなってきた

今日は寒いです

風も強いので、外を見ると冬がきたな~

冬がくれば…そう編み編みです

10日程前に編み上げました

手持ちの毛糸で

DSC01461.jpg DSC01460.jpg

ショート丈のポンチョ

家で動くときに、ストールだとずれたり、肩から落ちそうになったりしやすいので

かぶりのポンチョを編んでみました

動きやすいようにショート丈で

ほとんど着ることの無い赤色で(手持ち糸の消化の為)

それから今編んでいるのが…

DSC01519.jpg

これまた被りのポンチョです

これは娘用に黒の並太で(これも手持ち糸の消化)

もう少しで編みあがり

着てくれるかな??


秋満喫

今日から雨の日が続きそうですが、お天気の良い昨日、日帰りバス旅行に行ってきました

まずは播但道を通って砥峰高原(一面に広がるススキの名所)へ

此処は映画「ノルウェイの森」や大河ドラマ「平清盛」の撮影があった処です

DSC01480.jpg DSC01472.jpg

DSC01474.jpg DSC01476.jpg

DSC01477.jpg

来年の大河ドラマの1・2話でV6の岡田君が此処で撮影されたそうです

ススキを育成する為に毎年野焼きがダイナミックに行われるようです

そして朝来市和田山の竹田城跡(天空の城)へ

こちらも高倉健主演の映画(見たのに題名忘れました)に出てきた名所です

東洋のマチュピチュ(ちょっと言い過ぎちゃう?)だそうです

DSC01485.jpg DSC01483.jpg

DSC01486.jpg DSC01487.jpg

全てこんな石垣です

よくもまあ、こんな大きな石を山のてっぺんまで運んだこと

私も、よくまあてっぺんまで登れたこと

石垣の中でもひときわ大きな石…鏡石と言って願い事をするのだそうです

DSC01488.jpg

真剣そのものです(笑)いやいや笑っちゃいけない

その登り道に咲いていた可愛い花…名前は解りません

DSC01490.jpg DSC01491.jpg

そして丹波で黒豆取りをして晩御飯を頂きました

DSC01493.jpg DSC01494.jpg

DSC01495.jpg

丸一日秋を満喫してきました









花・花

雨上がりの庭の花達

まずは「オキザリス」3種

DSC01458.jpg DSC01451_201310211608316f8.jpg

DSC01457.jpg

そしてバラ

DSC01452.jpg DSC01437.jpg

DSC01438.jpg

ピンクのバラを撮ってみました

「粉粧楼」秋の方が豪華に咲きました

つるばら「ニュードン」

ミニバラの「れんげ」

クレマチスの「ホワイトプリンスチャールズ」

DSC01453.jpg

ホワイトって名前が付いているのに最近咲くのは、ほんのりと藤色がかっています??

DSC01459.jpg

DSC01455.jpg DSC01456.jpg

名前ど忘れ…ペンテンス?じゃないなあ??

白い花のつるばら「新雪」や「ジャスミン」などもチラホラと咲いています

白い花と言えば…

DSC01454.jpg

2度目の盛り「玉すだれ」

街路樹の根本です、この通りを少しでもキレイにしたいなあと植えてます

こうしてると雑草もかなり少なくなりますしゴミも減るような気がします










終了

台風一過の今日は良い秋空です

壁のレンガと珪藻土塗りも最後の壁

リビングの一角を縫って以上終了です

DSC01360_201310171322276a2.jpg DSC01362.jpg

リビング全体を塗りたかったんですが…

大きな家具などを移動することを思うと

私一人でやるには、ここまでが限界ですね

DIYは、ここで一応の終了として

家の中の整理に移っています

そう!私自身の終い支度をぼつぼつとやり始めています

笑わないでくださいね

まだ元気なうちからやり始めないと…

まあ!なんと物の多い事

子供達にとっては、ただのゴミになりかねない

身の回りをスッキリさせて

気分爽快に楽しく老後を送りたい(笑)

夢の…

昨日は暑かった!

神戸中突堤に寄港中の「ピースボート」世界一周の船旅をする

「オーシャンドリーム号」の船内見学会に行ってきました

DSC01432_201310151317233a5.jpg DSC01412.jpg

ほんとに巨大な船です

近くに行くとまるでビルですね((+_+))

船内は…

DSC01414.jpg DSC01418.jpg

見学者が多く写真に撮れなかったんですが

4人部屋は2段ベッドが2つでシャワー・トイレ完備

写真の2人部屋にはバスタブが完備されている部屋もありました

デッキ付きの部屋も

ホテルの部屋をギュッと小さくした感じ

この船の長さに通路をはさんで各部屋が…

部屋にたどり着くのも大変そう

船内の施設

DSC01421_20131015131855eb8.jpg DSC01422.jpg

DSC01423.jpg DSC01416.jpg

スポーツジム・マッサージ室。シャワー室・サウナ・美容院・バスケット等ができるスポーツデッキ

売店・インターネットコーナー

プールにジャグジー  レストラン・日光浴のできるデッキ

ホールではエンターテイメントや講演 カルチャースクール等があるようです

100日間 130万~約400万円の船旅…

夢ですね

見学を終えてから、神戸港遊覧船「オーシャンプリンス」???

名前が似てる???

に乗りました

DSC01430_20131015131848ffc.jpg DSC01425.jpg

DSC01434.jpg

船から見てもやはり神戸は美しい街です

ん?…ん??神戸市のマークとイカリのマーク

見渡す山に見えない??場所が違った??

一緒に行った友達も私も、今は神戸に住んでいないけど2人共

神戸で育った神戸っ子

2人して???



暑かったけど夢を見せてくれた船内見学

1週間ぐらいの小さな船旅はしてみたいね!

2人で顔を見合わせて行くなら今でしょ!(笑)(元気な内に)








 

感激!

連休初日の今日は、2番目の孫の体育祭に行ってきました

なみはやドーム  遠かった~

DSC01363_20131012180001e7f.jpg

中学生全員です

DSC01364_20131012180000622.jpg

お手伝いの高校生の中に甲子園で活躍したキャッチャー(名前をど忘れ)

ドラフト指名確実な彼がいたので写真を撮ったのですが、UPは控えておきます

そして感激しまくったのが…マーチングバンド

DSC01372_201310121800001b6.jpg DSC01375.jpg

DSC01377_20131012175958272.jpg DSC01378.jpg

とにかくステキです

楽器を演奏しながら、よくあんなステップ・行進ができるものです

おまけに歌まで歌って

何曲行進してくれたのかな~?

テレビでは何回か見たことがあるけれど

実際に見ると、そのスケールの大きさにも感動です

全国大会でも是非がんばってほしい

応援してますよ~!!

その後

壁塗り その後…

一番大変な場所の(量的に塗りたい場所が多い)壁塗りが終った途端

気がゆるんで、後一カ所塗る所がまだできません

取り敢えず玄関が塗り終えたので

DSC01347_20131009163630ddb.jpg DSC01348_2013100916362649a.jpg

DSC01356.jpg DSC01357_201310091636224ba.jpg

あまりよく解りませんね

思案していた吹き抜けの所

巾木の少し広いのを買って付けて境界線としました

DSC01353_20131009163624dbb.jpg DSC01350_201310091636253d4.jpg

これで少しは解りますね

白い処が以前からの真っ白な壁、その下の少し色がかった処がはちみつ色の珪藻土を塗った処

薄めのはちみつ色なので、こうして写真に撮ると本当に薄く写っています

実物はもう少しはちみつ色が濃いいですよ

塗る前にいろんな物を外したついでにスッキリ玄関にしました

結構広かったんだ

残るは後一カ所…気合を入れなくては…できないよ~



可愛い小花

朝、怪しかった天気も何とか一日もってくれました

今日は、3番目の孫の保育園最後の運動会

組体操・リレー・跳び箱・竹馬 どれも頑張って練習していた成果がきっちり出ていました

あの小さな体の子達がほんとに立派な組体操を見せてくれました

最後はパパと組んでの騎馬戦 圧巻でした 

家の孫が1番でした(自慢でした…失礼しました)


家の庭では小さめの花が咲いてきました

DSC01292_20131005184733be4.jpg

DSC01293.jpg

DSC01294_20131005184731a63.jpg

DSC01295.jpg

DSC01296.jpg

DSC01344.jpg

そして「タデ」小さな花ですが、かわいいので空地に咲いていたのを持って帰り植えていたのが

沢山増えて(やっぱり雑草強いです)

切って花瓶に入れると…

DSC01285_20131005192043e6d.jpg

派手さは無いんですが可愛いです

レンガ貼り完了

先日来からの続きブリックレンガ貼り終えました

DSC01278_2013100217164314a.jpg

DSC01282_20131002171638019.jpg

DSC01279_20131002171643be5.jpg

玄関にレンガ増やして以前よりも沢山貼りました(がんばった!)

猫足のローキャビネットを撤去して、そこにもレンガを貼って(すっきり玄関を目指して)

せっかくのニッチを生かして これから珪藻土を塗ります

リビングの一角にもレンガを貼って、

DSC01280_20131002171642f04.jpg

今回250枚程貼ったかな(腰が…((+_+)))

養生テープを貼るのがじゃまくさい 

これからチョー苦手な珪藻土塗りをがんばります

プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
