

涼しくなると

ここ2~3日朝晩涼しくなりました

朝など、掛け布団を引っ張り上げて寝てました(真夏のパジャマを着てるので)

朝6時頃から起きて行動開始!

今までは、暑さに参って朝シャキッと起きずらくて…ダラダラしてたんですけどね

「さあ!やるぞー!!」

梅雨どきに挿し芽をしておいたバラやあじさい

新芽を出して元気に根着いたのを、それぞれの鉢に移植して

DSC01201.jpg

ここに一所には写っていませんが、アナベルにバラ(ニュードーン)の一部は

もうすっかり、立派な新芽を出して大きくなっています

アナベルに柏葉あじさい・ピンクのがくあじさい

欲しいと頼まれたものです…無事着いてホッと一安心

ついでに東側の通路の方付けと掃除

ここまでで「あまちゃん」が始まるので一旦終了

DSC01199_20130828141919c11.jpg DSC01200_2013082814495110e.jpg


 







どこまで大きく?

恵みの雨どころか、大暴れの雨でした

2日草花の水やりしていません

節水の為バケツを何個か置いて雨水を貯めようと思っていたのに…

すっかり忘れていました(何のことやら



我が家のビオトーク?(メダカの鉢)

ウォーターマッシュルームの鉢植えを入れているんですが

居心地が良いのか、どこまでも大きく増えていきます

DSC01187.jpg

これではメダカが見えない

株分けをしては、整理してるんですが…直ぐにのさばってきます

タニシも繁殖し過ぎて…鉢から飛び出しているのも沢山

今年生まれたメダカのあかちゃんの鉢は

DSC01190.jpg  DSC01189.jpg

何とも贅沢にアンティークの火鉢です

優雅に泳いでください(笑)


DSC01198_20130826191033030.jpg

今夕の西の空です

今晩も涼しく寝られるかな




いつまで…

最近のリビングの温度、連日34度弱

と言うことは2階は…思っただけでも発熱しそうです

暑すぎて草花の手入れもできない

夕方、日が落ちてからの水やりが精一杯

葉が日焼けして無残になっていくのに、健気に花を咲かせています

DSC01177_2013081915405179d.jpg DSC01172_20130819153956fb6.jpg

DSC01175.jpg DSC01181.jpg

DSC01039.jpg DSC01040.jpg
 
DSC01176.jpg

最後の「ホウズキ」大きく育った割にたった1つしか出来ていません(残念!)

庭仕事、涼しくなったら やることがいっぱい








編み編み

お盆が過ぎて気が付くと久しぶりのブログ

あまりの暑さに何処へも行く気のしないお盆でした

そうなんですお墓参りすらできずに…

京都の暑さを考えると

何時もバスに乗るより歩いた方が良いぐらいの人の多い、京都のお盆

「お母ちゃんごめんね!どうせお盆は家に帰ってきてるよね」

独り言で言い訳してる私


外に出ないで家に籠ってるあいだ、扇風機の前で編み編み

DSC01182.jpg

とは言っても編み編みも捗りません

1人でクーラーいれるのはもったいないし

DSC01183.jpg

ここ連日家の中の温度計…34度弱

ついつい水分補給と言い訳しながら冷たい物を飲んだり食べたりしています

大盛りかき氷食べた~い (*^_^*)

梅干し

3~4日前にやっと梅干し完成

いっしょに干していたシソもミルにかけて「ゆかりのふりかけ」完成

DSC01168.jpg

DSC01167.jpg

ひと段落つきました


昨日は、友達と映画「ワールド ウォーZ」を見てきました

もちろん「ブラッド・ピット」の大ファンだからです

夏休みと言えども人多過ぎ

映画館に行くまでの道も人多過ぎ

近場で遊ぶ人が多いということは…全然景気回復などしていないんじゃあ??

映画の話に戻りますが…

ウイルスの突然変異…映画の様に極端で無くても有りえそう

だって毎年インフルエンザも新種が出てきてワクチン騒動があるし

鳥や動物を介してのウイルス、人間には感染しないと言われてても感染しだすし…

「おーこわい怖い」

お花でも見て心を落ち着かせましょう

DSC01087.jpg

DSC01089.jpg

DSC01098.jpg


建具完成!

先日から作っていた「なんちゃって建具」やっと完成

ステンドグラスをはめ込めなかった上部、ワイヤーをコネコネ

いつものようにデザイン図無しのぶっつけ本番

最大の難関はワイヤーを木枠に固定するところ

穴を開けてボンドを入れワイヤーを差し込もうとしてみたけれど断念

結局アロンアルファで接着(瞬間に接着するのかと思っていたら、そうでも無かった」

DSC01151.jpg DSC01110_20130807153439a8d.jpg

DSC01111.jpg

反対側は…

DSC01152.jpg DSC01153.jpg

板壁ふう…表側と同じようにしたかったけど

設置する敷居のミゾの巾の都合上これ以上ぶ厚く出来なかったんです(苦肉の策

と言うことで普通の引き戸のように、敷居上を動かすことができます

リビングから見て仏壇の目隠しに作ってみました

DSC01165.jpg

ことのほか上手く出来たので、もう1カ所「なんちゃって建具を作ろうかな」

でもでもこの暑さ…やり始める勇気が…??


9日のブログの「ひよどり」その日から巣に戻ってこなくなりました

親鳥のキンキン声が、かなりうるさかったんですが、今は静かになりました

メジロが安心してオレンジを突きにきています











ひよどり

街路樹に巣を作って子育てをしているヒヨドリ

3~4日前頃巣立っています

小さな鳥がきてるな~と思っていたら巣立った仔達でした

DSC01142.jpg DSC01126.jpg

DSC01158.jpg DSC01160.jpg

DSC01162_20130809124548af4.jpg

我が家の木に止まって親鳥からエサを貰っています

DSC01139.jpg DSC01140.jpg

DSC01141.jpg DSC01137.jpg

DSC01135_20130809124705a56.jpg
DSC01134_201308091247068ce.jpg

気がついた限りでは3羽のようです

昼間は巣から離れて近くに出ていってます

鳴き声が聞こえるので近くにいるんでしょう

夕方になると帰ってきます

巣立ちをしても当分は親鳥がエサを与えてるんですね(どこの世界でも親は大変だ!)

巣立ったツバメは巣には入らないけれど、電線に止まって親鳥からエサを貰っています

この暑さ「フレ~フレ~親鳥達)」




美味しくな~れ

今日から暫くお天気が続く予報だったので、やっと梅干しが干せると

意気込んで…

DSC01106.jpg

ざるに並べると あれっ!こんな少なかったのか(ー_ー)!!

ざる2枚用意したのに…1枚でもこのゆとり

LLサイズを2kg

少なすぎ!! 今更どうにもならないけれど

何年か振りの梅干し作り

来年までもたないな~??

干したはいいけど雷が鳴りだし急いで家の中に

降り出しました…セーフ(これだから出かけられない)

今年3回めの梅ジュース、最後の梅ジュースが出来上がりました

DSC01103_20130807153450d83.jpg

他の飲み物と間違えない様に梅を1個だけ残して入れておきます


そして毎日のように取れるミニトマト

DSC01104.jpg

湯剥きをしてリンゴ酢に漬けておきます

DSC01107.jpg

DSC01108.jpg

きゅうりも荒く切って漬けてます

2~3日すれば、ほんと美味しくマリネのように食べれます

玉葱のスライスも少しハチミツを入れて漬けていました

今年の夏はお酢をたっぷりとれて、少しは血液サラサラになったかな

なんちゃって建具

暑い! これからもっと暑くなるようですが…

水分補給して、大好きなミニストップのソフトクリーム食べて頑張ろう

今、リビングと元和室(今洋間)の境に一部仏壇の目隠しを兼ねて

仕切り戸を作っています

DSC01078.jpg

上部にステンドグラスをはめ込もうと考えてたんですが…

サイズ図り間違えたのと、アンティークのステンドが重すぎて却下

DSC01081.jpg

DSC01082.jpg

飾りを斜めカットして、雑ではありますが、何とか飾り戸らしくなってきました

ステンドをはめ込む予定だった上部、思案中

色塗りもまだまだだし…こう暑くては捗りません


そうそうツバメさん 先週3日の早朝に巣立って行きました

3羽揃って巣立ったようです

これからエサとりや水飲み等を仲間から教わって

お盆前には遥か遠くを目指して飛んで行くんでしょうね

「がんばれ!又来年待ってるよ」

野鳥その後

以前のブログで紹介したヒヨドリの巣

庭の前の街路樹に巣を作っているのに気づいたのが先月(7月)20日頃

あれから近くに行かないように(刺激しないように)家の中から観察してました

つばめの様にあまり頻繁には行き来してないようなので

心配になって庭から見てみると…いました!いました!

DSC01074.jpg

DSC01075.jpg

無事ヒナにかえってたんだ

何羽いるのかまでは解りませんが鳴いています!(^^)!

好きな鳥ではないけれど、順調に育って巣立ちしてほしい がんばれ

つばめ

今日から8月 まだこれから暑い暑い日が当分続くんですね

お向かいの家の軒下に造ったツバメの巣

巣を途中手直ししたとはいえ、小さすぎるので3羽しか育っておらず

2度ほど巣から落ちて

DSC01071.jpg

ほとんど身を乗り出しているのは、親鳥ではないですよ

3羽の内の1羽です

中の2羽が動いて油断すると、こりゃあ落ちるわね

こうなると日に日につばめらしく成長してきます

ここ3~4日の内には巣立って行くのかな

2番手のこの子達が巣立つと、色々な事を仲間から教わって遠くへ旅立っていきます

最後の巣立ちの頃になると仲間達が様子を見に集まってきます

(私の毎年の観察から勝手に想像しています)

DSC01064_201308011612206df.jpg DSC01066_201308011612206da.jpg

DSC01068_2013080116121951f.jpg

ひときわ大きくて立派なつばめは、このあたりのグループの長かな?

巣作りの前にも、大きくて立派なつばめがやってきて…

2~3日経つ頃には3~4羽のつばめが巣を補強し始めます

兎に角ここ数日、目が離せません
プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
