

がんばってます

今日で3月の営業は終わり、4月新学期の季節…Leaseも新学期を迎えます
私も又、一つ歳を取ります(怖い怖い!準備も出来ていないのに、否応無しに、私の了解も無く歳は積み重なっていきます…めざせ!可愛いおばあちゃん)
な~んて戯言を言いながら、日々がんばっていますよ!
今日の出来上がり
CIMG1208.jpg  CIMG1209.jpg
めがねケース 必需品です、いつも持ち歩かないと…

編み物はジレを編んでいますが、これが黒糸、疲れます 編み物だから感が働きますが、縫い物の黒は気分からして
CIMG1210.jpg
何時になったら編みあがるかな?

では、来週新学期(笑)Leaseでお待ちしております


3周年

この春1番の晴天のような やっと冬が通り過ぎたって感じですね
バラの新芽もみるみる勢いが出てきました、アジサイの新芽も…大事にしているエビネも昨年動かしたり株分けしたりしているので心配していましたが、大きな芽が沢山出てきました(一安心!)

3月中やっておりました店内イベント「3周年感謝セール」も、あと1日で終了です
ありがとうございました粗品喜んでいただけましたでしょうか?
「かたいとが」さんからご提供頂きましたプレゼント、皆様にご好評をいただきました 感謝です!

後1日ありますので、まだの方是非覗いてみてください
宜しくお願い致します

CIMG1202.jpg  CIMG1204.jpg
CIMG1205.jpg  CIMG1206.jpg



編み三昧

何だか変な天気です
朝、草花に水遣りをしたのに、雨が…風が強いと思ったら…良い天気??
もう来週から4月だというのに…まだ肌寒い

4月といえば、イベントが
4月25日~5月1日 三田阪急での催事、今回はハンドメイド品ばかりの出店です
teriaも私も大慌てで作品作りです
作家さん達も、春休みでお子さん達が居て忙しい時期にも関わらず、納品してくださるとのこと、有り難いことです。感謝してます!

先日編んでいた連続立体モチーフ完成は
CIMG1199.jpg
そして衿風ミニスカーフ、春・夏用です
CIMG1197.jpg

teriaも編んでいますよ
CIMG1200.jpg  CIMG1201.jpg
飾り衿2種です
ミシンの方もがんばっているようです、細切れの時間の間に編み物や刺繍をやりながら、子供達のスケジュールに合わせながら…あのがんばりは若さかな~

我が家のクリスマスローズ

ここ何日か変なお天気です
とうとう花粉症なのか…昨日庭仕事をしてたら、くしゃみ・くしゃみ・鼻水・鼻水 寝る頃までくしゃみの連続
今日は何とも無いんですが、外には出ないように心がけて…
昨日出来上がったのが
CIMG1173.jpg  CIMG1172.jpg
鉛筆入れ、細くて小さいのでバッグの中でも、かさばりませんが容量は結構あります
私は、かぎ針や、とじ針、編み物用マチ針、ものさし、はさみ等を入れて持ち歩いています
編み物もはかどっていますよ、おいおい紹介させて頂きます

我が家のクリスマスローズ、全て咲き出したので、見てやってくださいね!(うれしいな~!)
最初は一番自慢のホワイトのダブル咲き
CIMG1188.jpg  CIMG1189.jpg
今年も沢山の花芽を出してくれました
CIMG1180.jpg  CIMG1181.jpg
CIMG1176.jpg  CIMG1177.jpg  CIMG1178.jpg  CIMG1179.jpg

ここからはシングル咲きのクリローです
CIMG1191.jpg CIMG1182.jpg
CIMG1183.jpg  CIMG1184.jpg  CIMG1192.jpg
そばかすのある子、無い子、微妙に色の違う子等、こぼれ種から生まれた子は、親とは又違った子が…
こぼれ種といっても、密集してるので、大きくは育っていませんが、移植すると、すぐに大きくなってくれます
花も来年には咲いてくれますよ(発芽してから何年か経っていますので)
欲しい方は、どうぞ遠慮なく貰ってやって下さいね!
ただし、ダブルだけ欲しいといった、ご要望はお聞きできませんけどね(笑)












ちょこちょこ

先日、本屋さんで連続編みの模様集を見つけ、何だか懐かしくて…そういえば若い頃、連続編みで超大作の上下服を編んだことが…今は編めないけど(て言うかとってもニットを着れる体型では無い)(涙)
思わず買ってしまったので、何か小物でも編まなくっちゃ
CIMG1170.jpg
と言うことでサマーヤーンで立体モチーフの連続編み、春・夏用のストールを編み編み
一部、本とは編み方を変えて編んでいるところも

先日編んでいたタティングレースの立体モチーフとフランスアンティークボタンを使って
CIMG1164.jpg  CIMG1162.jpg
周りにビーズ刺繍を刺して、パッチンピンに仕上げようかな?

teriaもちょこちょこっと小物を仕上げてます
CIMG1166.jpg  CIMG1167.jpg
クロスステッチを施したピンクッション
左は麻紐で編んだカップに…右のは陶器にいれて、とても細かいクロスステッチです
私の老眼ではとても無理です(涙



卒業

19日の月曜日は孫の卒業式(小学校)でした
とっても寒い日でしたが、晴れやかな思い出の1日となりました
卒業生全員が頂いたお花
DSC00997.jpg
可愛くも力強いお花です

我が家の力強いお花咲いてきました
DSC01001.jpg DSC00973.jpg
薄いピンク色のダブル咲きクリスマスローズ、右の写真に写っているように、後ろは濃いピンク色

DSC01002.jpg DSC00978.jpg
DSC00980.jpg DSC00976.jpg
左上がセミダブル咲き、まっ白に濃い赤のそばかすっ子
此処は少し寒いのかまだまだ蕾が多いです
一番好きなまっ白の八重咲きは、まだまだ蕾がかたいですね

この4連休の間に庭に手をくわえようと思っていたんですが…お天気が…やりかけのまま少しおあずけです






予定の無いモチーフ作り

ここのところ、出来上がりを想定しない物作りを止めども無く作っております
小さくてメンドクサイ物ばかりを
DSC00962.jpg DSC00964.jpg
DSC00961.jpg
3枚目の写真のは、半円のタティングモチーフを使ってteriaがパッチンピンに仕上げてくれました
そのteriaが、今編んでいるのは…DSC00960.jpg
飾り衿、ちょっと難度の高い編み方です

そしてお客様のオーダーで作った、女の子のポケット無しのスカートの時にハンカチ・ティッシュを入れてスカートに取り付ける袋 あまりに可愛いのでパチリ
DSC00959.jpg
わたしも欲しい~!
こんなのが流行っているとは…教えていただいたお客様に感謝!

タティングモチーフのゆくえ

風はちょっと冷たいけれど、快晴
確実に春が近づいています、春咲の球根(チューリップ・ラナンキュラス・フリージア・ムスカリetc)が芽を出してきてます
こうなってくると、庭仕事したくなってきます(今、計画中の庭仕事実現するかな?)

最近の手仕事、タティングレース、立体モチーフはまだ作品としては完成してないんですが
#40レース糸で編んだ小さなモチーフは
DSC00957.jpg  DSC00951.jpg
ビーズと組み合わせて、ちょっと存在感のあるパッチンピンに
そして#40レース糸とエミーグランデ2種類のラリエットを(本に載っているものですが、巾広の方は少しアレンジしました)
DSC00953.jpg  DSC00954.jpg
DSC00955.jpg
私のイメージは3枚目の写真の様に軽く結ぶ付け方なんですが、結ばずに襟元に垂らすだけが今風なんだそうです

teriaも編み編みしてます
出来上がりは飾り衿
DSC00952.jpg
なかなか可愛く出来上がってます。私には聞く事も無く仕上げてきました
なかなかやるじゃないか
  

いくつも欲しい

お休みの間に banana milk さんより入荷がありました
いつもどうり可愛い小物たちです
DSC00934.jpg  DSC00935.jpg
DSC00936.jpg  DSC00937.jpg
キャラメルポーチにビニコのファスナーポーチ、パッチを効かせたファスナーポーチ
小さくてもマチがあるので、ファンデーションのコンパクトケースにリップ…他化粧直しセットがラクラク入ります。バッグの中に納まりやすい大きさです
今日から、お店に並んでいる入荷ホヤホヤですが、もちろん3月中のセールの対象にもなります

今日は、お仕事休みのbouちゃんが大きな荷物を持って…
何事かと思いきや…
DSC00933.jpg
teriaに卒業式用にネイルアートを さすがに器用です
この時いらした、お客様がトールペイントですか?と覗き込んでいらっしゃいました(笑)
私も今度やってもらおうかな?



雨です

1日中雨ふりですね、今日は孫の遠足日、楽しみにしていたのに可哀想
月曜日に振替ですって…どうぞ月曜日はお天気になりますように

ここ数日の暖かさで、昨年秋遅くに挿し芽していたパンジーが大きな花を咲かせています
DSC00929.jpg  DSC00930.jpg
寒くなってからの挿し芽だったので、株を大きくするための植え替えもできぬまま花を咲かせてくれました
今年は、もっと暖かい時期から挿し芽をしないと
クリスマスローズも花芽が伸びてきました、もう直ぐ、いっせいに咲いて楽しませてくれるでしょう

DSC00917.jpg  DSC00909.jpg




追加

かたいとがさんからの納品です

DSC00925.jpg  DSC00926.jpg
DSC00927.jpg  DSC00928.jpg

マッチ箱仕様のレトロな雰囲気に仕上げている小箱3個セットです
ピアス・ブローチ・タイピンなどなど入れても、インテリアとして飾っても、
ホワイトデーや、ちょっとしたお礼のギフトに、小物を忍ばせて…
かっこいいラッピング箱として素敵です

フラッグのガーランド 右下にあるように、タグにガーランドを飾ったサンプル写真が付いています
広げた時のイメージが解り易いですよね(かたいとがさんならではの気遣いですね)

そして驚いたのはLease3周年のイベントプレゼントとして、お客様に差し上げてくださいと
DSC00923.jpg  DSC00924.jpg
コラージュセットを作ってきて頂きました。右図のようなコラージュカードが貼るだけで出来上がるセットです
お手持ちのアルバムなどにコラージュしていただいても良いしアイデア次第で楽しいものが出来ます
かたいとがさんのご好意皆様にプレゼント致しますね


春?

♪春ですか~♪唄いたくなるような小春日和
でも来週には、また寒さが戻ってくるとか? そういえば春の嵐はまだですよね?

暖かいのに、ついつい癖でガスストーブをつけてしまいます(節約しないといけないのにネ!)

そうそう、お客様へのお知らせなんですが
3月 Leaseの「3周年セール」中なんですが、当日¥3,000以上お買い上げ頂いた方に
ちょこっとなんですが、粗品をお渡しするのを忘れてしまいました
ブログご覧になっていたら、3月中に、もう一度おいでくださいね、申し訳ないです

それからもうひとつ、2月にやっておりましたスタンプラリー「ぎふと」でお渡ししました
ご来店カードの10%Offカード、「3周年セール」でも使っていただけますので、そうなんです、
50%Offの商品ならこのカードを使っていただいたら60%Offになるんです
セールと10%Offカード併用して頂けますので…この機会に是非どうぞ!

DSC00919.jpg  DSC00920.jpg
DSC00921.jpg  DSC00922.jpg


のんびりちょこっと

雨降りはうっとうしいんですが、暖かいですね
3月・4月はイベントラッシュの時期、雑貨屋仲間のみなさん・作家さん達も大忙しの季節
今年のLeaseは、のんびり・じっくり自宅Shopに取り組みたいと考えています…
去年・一昨年と走りすぎて息切れ状態!色々リフレッシュして、じっくりハンドメイドと向かい合いたいな~
な~んて言い訳しながら…のんびりちょこっと編み編み
DSC00915.jpg  DSC00916.jpg
かなりブレブレの写真ですが、タティングレースを、立体のお花も作ってみようかな
さてこれをどう使おうか?色々考えているとたのし~い

追加しました

今日から始まっております「3周年感謝セール」
早速、ご来店お買い物いただき有難うございます
追加情報です

古道具類50% Off  冬物服飾小物70% Off   雑貨小物50% Off

DSC00913.jpg  DSC00914.jpg

服飾小物、冬物といってもコートを脱いだ後に直ぐ使っていただける物です
アンティークまではいかないけれど古物好きな方、どうぞ見に来て下さいね


  
プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
