

CIMG8824.jpg
この綺麗に晴れた空 やっと春の青空です
真白な雲に向かって背伸びしているみたいなアカシアの木…気持ちのいい日和です

今朝も鳥さんを撮りたくてがんばってたんですが、あまりに素早くて撮れません
やっと1枚巣箱の前の枝にいるところを
CIMG8821.jpg
この枝に一旦止まって巣箱に飛び込みます
餌をくわえて、足繁く入っていきます…生まれています…ウン!まちがいない!!
2日からLeaseがお休みなので、何時間でも見ていられるような…そんな暇はないような…


5月1日より Leaseのランチは終了させていただきます

お飲み物、焼き菓子は5月15日花屋敷店閉店まで、やっておりますので、どうぞご利用くださいませ

6月半ば頃再オープンの、新生Leaseにつきましては詳細が決まり次第、当ホームページにてお知らせいたします

どうぞ今しばらくお待ちくださいませ

小鳥の赤ちゃん

どうもヒナが生まれているようです
今朝、久しぶりにゆっくりと観察していると、餌をくわえて、出入りしています
花の水遣りをしながら、聞き耳を立てていると何だか、か細く鳴き声が聞こえてるような…??
あまり側をうろうろできないので…でもきっと鳴き声だと思います ウン!きっと生まれています!!

物置を移動したいんやけど…巣箱の側を通らないといけないから、1~2週間おあずけですね
野鳥に振り回されております(笑)

以前、編みかけていたモチーフ、やっと開始です
CIMG8814.jpg


バッグにします  まだまだ先は遠いな~  
麻紐バッグのオーダー頂いているのに こんなことしてる場合じゃない

それから それからteriaの所から養子にきたデンドロビューム 咲きました
CIMG8815.jpg
みすぼらしい姿で養子に来たんですが…沢山の花を咲かせてくれました。がんばりやさんです


帽子入荷

今日は暖かい一日で気持ちよかった~!
小鳥さんタマゴ孵ってるのかな?巣箱の中を覗きたい衝動を抑えるのに必死です。
我慢!我慢!

薔薇の芽も膨らみ始めました。クレマチスももう直ぐかな?
カサブランカも大きく伸び始めました  つぎつぎ楽しみな季節です

今日は、カッコイイ帽子の入荷です
CIMG8802.jpg CIMG8803.jpg
CIMG8804.jpg CIMG8807.jpg
CIMG8806.jpg CIMG8805.jpg
CIMG8808.jpg CIMG8809.jpg
CIMG8810.jpg

カゴや夏に持ちたいバッグ等も入荷しております
見に来てくださいね

5月のクラフト・カフェはお休みをさせて頂きます。
6月半ば以降には再開予定です
もっと早くお知らせすればよいのに、ごめんなさい!
お問い合わせ頂いた皆様、予定を当ホームページにてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね
宜しくお願い致します 




また雨です

またまた今日は寒い雨の一日です
昨日はお店の片付けと、teriaと2人で、ご苦労さん食事を、ほんの少し豪華に頂きました(bouちゃんは、仕事なのでゴメン!また今度おごるからね!!)
それから3日程ほったらかしにしていた草花の手入れを…水遣りもしていなかったのでグッタリ可愛そうな姿
小鳥を気にしちゃあいられない!!

CIMG8800.jpg CIMG8790.jpg
CIMG8792.jpg CIMG8793.jpg
CIMG8801.jpg CIMG8795.jpg CIMG8796.jpg CIMG8797.jpg
CIMG8787.jpg CIMG8789.jpg
CIMG8785.jpg

花がら摘みに、植木鉢の移動…こちらも大忙しです





無事ロハスフェスタ終了

何日かぶりのブログです ごめんなさい
前日搬入から当日の2日間とブログ更新する元気が残ってませんでした
前日搬入と最終搬出の時の台車押し(芝の上は押しにくい!)で手首を痛め、連日夜はシップをペタペタ
土曜日はお昼ごはんは、なんとか食べることが出来ましたが、トイレに行くこともできず
日曜日は、1回だけトイレに行けましたが、お昼ごはんは、6時(夕方の)頃にやっと

年寄りには過酷な2日間(いえいえ前日搬入から今日の後片づけを入れると4日間)でしたが、委託して頂いた作家様たちや、Leaseのお客様、クラフトカフェのお客様等など沢山の方々に応援のお言葉を頂いたり、差し入れをしていただいたり…途切れること無くお客様に来ていただいたり…感謝と感激で疲れも心地よく感じています

ロハスのスタッフさんたちの丁寧な対応にも感心しました(一番疲れたのはロハススタッフさんたちなんじゃないかな?)

他のブースを見に行けず、お近くのブースで、ちょこっと買い物をさせて頂いただけなのが、ちょっと心残り
写真も、開園前のブースを撮ったのみです

CIMG8777.jpg CIMG8778.jpg
CIMG8779.jpg CIMG8780.jpg
CIMG8776.jpg CIMG8782.jpg
CIMG8783.jpg CIMG8779.jpg
Leaseに足をとめて頂いた皆様、お買い物をして頂いた皆様、本当に有難うございました。
明日から早速、次のイベントに向けて猛ダッシュです

teriaからもお知らせしておりますが Leaseが移転いたしますので、そちらの準備も猛ダッシュです
詳細は又、お知らせ致します



あたふた

すごい雨でした、寒い~
ロハス目前の今更ですが、作品が少なくなっています。焦っていますが、気持ちとはウラハラに手がすすみません
teriaは、ガンガンにがんばっています
私は、どうにか麻紐バッグ間にあいました
CIMG8765.jpg
そして猛ダッシュで作ったのがCIMG8773.jpg
ポーチです、それも4個だけ
ブルーシートを買いに行ったり…なんだかんだの雑用、あっというまに1日が終わってしまいます。
明日もフル回転でがんばりま~す

アンティーク好き

アンティーク(特にレース)のお好きなお客様のお宅にお邪魔させていただきました。
お庭も上手に作ってらっしゃいました 決して好条件のお庭ではないのに(失礼ですね)センスの良さが随所に
多肉の寄せ植えも本当にお上手です。お庭を拝見して衝撃を受けたのに…お家の中は更なる衝撃です。

レースがお好きなだけあって、どうお伝えすれば良いのか…上手なレース使いにため息ばかり
ご本人様からお受けする印象そのままのインテリアでした。
お邪魔させて頂いて本当に有難うございました。
レースが入荷しましたら、お知らせしますね


teria が、こんなのを作ってました
CIMG8758.jpg
蜜蝋キャンドルです 沢山出来上がっています。ロハスに持って行きますね

私は、編みモチーフを少しですが、タティングレースも一緒にセットしました
CIMG8760.jpg CIMG8761.jpg
CIMG8762.jpg CIMG8763.jpg
ハンドメイドの材料としていかがでしょうか?
麻紐のマルシェバッグをもう1点編んでいます 間にあうかな??

ロハスに向けて作家様の作品も届いております
お天気だといいな~!!



ベビーラッシュ


寒いです!雨も多いので、出てきた花芽も可哀そう
そんな中がんばってるベビーたちを見てやってください
CIMG8745.jpgCIMG8746.jpg

オダマキにピンクのカサブランカ
西洋オダマキじゃ無く日本オダマキ?って言うのかどうか、この草丈の低いタイプが好きです。
どちらも、もう何年ごしになるのか…毎年よく咲いてくれます

CIMG8742.jpg CIMG8741.jpg
カラーにクリスマスローズ 見てください、この根元にびっしりベビーたちが

CIMG8736.jpg CIMG8737.jpg
ギボウシたち

CIMG8738.jpg CIMG8739.jpg
つる日々草に柏葉あじさい

CIMG8740.jpg CIMG8726.jpg
ラベンダーに 新参者のチューリップ(お買い物をして頂いた球根です)

CIMG8731.jpg CIMG8734.jpg
クレマチスにエビネ
部屋の中ではデンドロニュウムのベビーちゃん…あッ!写すの忘れた!

CIMG8728.jpg CIMG8730.jpg
CIMG8733.jpg
スノードロップにアジュガ・ムスカリにノースボール・すみれにパンジー・クロタネソウに…まだまだ花芽が出ています
忘れてはいけない薔薇たちも花芽を出していますが、雨が多いせいか、寒いせいか、今ひとつ元気がありません
心配です

なんだか沢山の写真、長々とお見せしました
開花したときは又、見てくださいね










タティングレース

今日も1日雨 おまけに寒い 鳥さんの姿は見えません

先日書いていたタティングレース、シャトル2個を使ったぶんです

CIMG8720.jpg
これはシャトル1個で編むぶんです

CIMG8721.jpg CIMG8722.jpg
CIMG8723.jpg
そしてシャトル2個で編んだ小さなドイリーとモチーフです
編む程に要領が解ってきました…でもでもこんなことしてる場合じゃ無いんですよね(わかっちゃいるけど

と言うことで今取り掛かっているのがCIMG8724.jpg
またまたモチーフつなぎです 今から、こんな手間かかる物取り掛かってどうするの?(自問自答)
いいんです!ロハスの後も考えております

こんなん出来ました

冬に逆戻り??寒い!ダウンジャケットは洗濯してしまったし 何を着ようか?薄いジャケットしかない…やせ我慢するしかないか? 風邪でも引いたら、もともこも無いし…悩むな~

咲き始めた花たちも困ってるだろうな? 明日はどうなん??天気良くなさそう

こんな物作ってみました
CIMG8711.jpg CIMG8712.jpg
CIMG8713.jpg CIMG8714.jpg
マルシェかごに花を入れて ミニチュアではないけれど、携帯と大きさを比較してください
小さなマルシェかごでも花を飾れば、少し華やかな飾りに、花は固定してません、もっと溢れるぐらいに花を入れても、違う物を入れてもO.K

そして24日・25日のロハスフェスタ、ブースのお知らせが遅くなってしまいましたが
CIMG8718.jpg
東ゲート近くの 040 

teriaから、もっと解りやすいご紹介があるかと思いますが
CIMG8718.jpg CIMG8719.jpg
 皆様どうぞ遊びにきてくださいね!!
宜しくお願い致します

編み編みづけの毎日

ここのところ毎日、毎日編み物におわれた日々が続いています。もっともっと作品生み出さないといけないのに…
こんな時に限って、商品にならない物を作りたくなります
そのひとつが、タティングレース シャトル(タティングレースを編む時の用具のことです)1個で作るモチーフやドイリーは幾つか作ったんですが、シャトルを2個使って編むモチーフが今ひとつ解らなくて…解説図と格闘して編んでいました。やっと解ってきたので、ひとまずは、オアズケです  仕上げをしていないので写真は又後日

ちょっとチャンスを頂ける、お話が出てきましたので、本腰を入れて作品づくりにせいを出していかなければ


CIMG8708.jpg
teriaとのコラボです  麻紐バッグに皮を組ませて  写真撮り忘れましたが、内布に内ポケット、ナスカンもついています

CIMG8703.jpg CIMG8705.jpg
CIMG8706.jpg CIMG8707.jpg
店内の様子です  実物も見に来て下さいね
今日はちょっと冷えます 皆さん風邪を引かないように

麻紐バッグPart??

昨日言っていたちょっと小ぶりの麻紐バッグ仕上げました
CIMG8698.jpg
CIMG8702.jpg
CIMG8700.jpg

横長タイプのバッグ、こちらも編みモチーフをポイントに
内布には、大きめのポケットというより仕切りが付いているぐらいの感じです
いったい何個目の麻紐編みかな~?
でも全て大きさ・形を変えています、まず大まかな形を考えて編みながら途中で変更したり、編みあがる頃には、持ち手やふた等いろいろ、何かを付けようか、いやいやこれはやめとこうとか、足し算したり、引き算したり(ここら辺がハンドメイドの楽しいところ)
量産しない(いやいや出来ない)良いところかな?

購入した麻紐まだまだあります、もういくつか編めるかな

鳥さんもどってきてよ~!

昨日、またまた大失敗!
コソコソと身をかがめて(かがめなくても小さいけど)花の手入れをしていたのに…ひときわ大きな声で、鳥が鳴くので思わずそちらの方を見た時、ちょうど巣箱の入り口にいた鳥さんとバッチリ目が会ってしまいました
慌てた私は目をそらせて固まってしまい、鳥さんは飛んでいってしまい…
(悪いことせえへんよ、邪魔せえへんよ、来てくれてうれしいねんよ)心の中で呪文のように唱えていました

今日は朝からの雨で鳥さんの鳴き声も聞こえてきません

クリスマスローズ、親株の周りは、こぼれ種から発芽した子供たちでいっぱい
花を切り取ってドライにしてみます
CIMG8694.jpg
CIMG8695.jpg
はたしてどんな具合に出来るかな? 色が褪せて薄いグリーンも好きです

先日の麻紐バッグ、編みきんちゃくを作ってみましたCIMG8696.jpg
CIMG8697.jpg
バッグの中に入れると、こんな感じ バッグの中の探し物が取り出しやすいかな?
もうひとつ麻紐バッグが出来上がりました、今度はちょっと小ぶりの横長タイプ
仕上げをしてからご紹介させてくださいね

春爛漫ですね、すがすがしい青空 お出かけにはもってこいの日和…私は、お店番

麻紐バッグ、やっと出来上がりました。今回は編みモチーフを付けてみました
CIMG8689.jpg
CIMG8690.jpg CIMG8691.jpg
いつもより長さのあるバッグです。 革のふたに、サマーヤーンで編んだモチーフをポイントに。 
バッグの中にナスカン 内ポケット代わりに小さな編みきんちゃくでもつけましょうか?
持ち手も革でくるんで、きんちゃくは、もう少し考えてみます


そして以前に編んだミニチュアのブーツ、大きすぎると言われて(teriaに)編みかえたのがこれです
CIMG8692.jpg
(また写真がぼけております)編み上げブーツ…この大きさではどうでしょう?
はたしてteriaにO,Kをもらえるかな?? それとも又、編みなおしかな??


明日は日曜日 朝寝をして、鳥さんの様子を伺いながらコソコソとお花の手入れをしましょう(笑)

雰囲気伝わりました?

肌寒い1日でした、暑かったり寒かったりジェットコースターのような毎日、体に気を付けないと
入学式に合わせて桜の花びらも風にのって散り始めています。季節はちゃんと動いていくんですね
もうすぐ又、梅干作りをしないと…(早すぎ 笑)

teria の作品紹介です
CIMG8684.jpg
CIMG8685.jpg
革で作ったボストンバッグ型アクセサリー 色んな大きさや色があります いかがです?おもしろいでしょう!
お店でご覧くださいね

CIMG8686.jpg
アクセサリーの後ろに写ってた流木、少し大きめの流木なんです それをこんな風に使いました
CIMG8687.jpg
ガラス越しなので見えずらいですね アンティークレースを掛けて飾ってみました
ガラスだと色んな物が写り込んで、ホント写しずらい!!(私の写し方がへた??)
でも雰囲気は伝わったでしょうか

今日の小鳥さんの様子です
CIMG8680.jpg CIMG8682.jpg
CIMG8683.jpg
せわしなく来ては巣箱の中をのぞいてます。 巣箱の中に1羽いるのかな?タマゴを抱えてるのかな?まだそこまでいかないのかな? 色々想像しながら、部屋の奥の方から見ています(笑)
雀が来て、中を覗いていました 多分雀の大きさでは、巣箱の丸い小さな穴は入れないと思いますが、
狙ってるのかな?心配です! 上の頭をつっこんでいるのは、雀ではなくヤマガラ本人です

毎朝、小鳥さんの観察で始まる私の1日でした

移り変わるお天気

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は風の強い寒い1日でした。
夕方パラパラと雨が降りましたが、豊中の方では、雪が少し降って直ぐに雨になったようです
でも風は確実に春の風ですね桜吹雪が綺麗で、なんだか乙女ちっくになります(厚かましいかな?)
なんて名前なんでしょう?お友だちに挿し目で頂いた小さな可愛いお花
CIMG8678.jpg
よく付いてくれるので鉢植えにもして、玄関に飾っています

CIMG8675.jpg
今年何個めになるでしょう麻紐バッグ、編みあがったばかりです
ここから、また色々とお化粧をしてあげます。 ふたをどうしようか?持ち手を革でくるむか?生地でくるむか?
内側をどうしようか?…迷いながら次を編んでいます

クラフト・カフェ

今日は4月最初のクラフト・カフェでした
いつも参加頂く仲良しさん、お二人別々の物を作られたのですが、お二人共、ホント手が慣れてきました
そして小学生の女の子たち4人で、キッズクラフト・カフェでした。
新3年生と新5年生 みんな手が早くて、説明すると、そこからドンドンアイデアをひろげて、アッと言う間に独創的なフレームを仕上げていました。時間がかなり余ったので(お母さんのお迎えまで)teriaが、ストラップを教えていました(これはおまけです)笑

いつものことながら、写真は撮れていません  teriaが撮っていたかな?


4月のクラフト・カフェはまだまだありますが、5月のクラフト・カフェのご案内
CIMG8667.jpg CIMG8668.jpg
CIMG8669.jpg CIMG8670.jpg

編みシュシュ(サマーヤーン)と布のシュシュ(手縫いです)いまのところこのどれかを予定しております
日にちは又、決まり次第お知らせいたします。

そして今日の鳥さんなんですが、どうも巣箱に入ったままのようです
巣箱の入り口に1羽、見張り役のようにへばりついていました。私の動きのせいで、慌てて近くの枝に移動しましたが、巣箱の中からも1羽飛び出てきました。でも他に飛んでいく様子は無く、私に警戒したんでしょうね
動くの気を付けなくては… 

 

青空

今日は、久しぶりの青空です でも少~し肌寒い(これが本当の花冷え)
手持ちのやりかけ、モチーフ編みのバッグが出来上がりました
CIMG8641_20100403175950.jpg
CIMG8643_20100403175950.jpg CIMG8645_20100403175950.jpg
綿糸で立体モチーフを44枚つなげて、内布はしっかり目の綿生地(帆布は硬すぎてやめました)内ポケットは水玉で
バッグの開閉にはマグネットボタンをつけてます。持ち手は、太めのロー引きを4本2色で組んでいます。

朝、模様替えをしました
CIMG8671.jpg CIMG8674.jpg

CIMG8672.jpg CIMG8673.jpg

あまり変わり映えしてないかな? 私の気分が変わっただけかな??
独断で変えたので、月曜日には又、変わってるかも





気をつかって

やっと雨があがり庭仕事  この春に庭の改造計画をたててたんですが、例の小鳥さんを怖がらせてはいけないので、
ちまちまとジャリをどけては花の苗を植えています。改造計画は、当分の間おあずけです
CIMG8653.jpg CIMG8656.jpg
CIMG8658.jpg CIMG8659.jpg
CIMG8662.jpg CIMG8663.jpg
ラナンキュラスにマーガレット、富良野ラベンダー、レースラベンダー等を買ってきて急いで植えました。
夕方撮ったので、スノーボールなど、花がしぼんでいます。

CIMG8650.jpg CIMG8651.jpg
クリスマスローズ ダブル咲きの種を採るため茶袋をかぶせています

CIMG8652.jpg CIMG8625.jpg

ガーデンシクラメン 次から次へとホント良く咲いてくれます。
今年は植え替えてやらないと 
クンシラン冬に家の中にいれたまま、重くて、とうとうそのまま家の中で咲いています
このクンシランと玄関横に植えたカラーは、母が大事に育てていた物です。毎年よく咲いてくれます。

5月のクラフト・カフェは、編みシュシュと手縫いのシュシュにしようかな?と考えています
写真は後日アップさせて頂きます。もう少しお待ちくださいね



手作りのお供

また雨です 少し暖かいけど憂鬱です
明日も雨ですか? 勘弁して~!!  鳥さんの声も聞こえない…巣作りの材料運びもお休みみたい

手作りのお供、レースのモチーフや貝ボタン、チャーム等が入荷
CIMG8639.jpg
CIMG8640.jpg
創作意欲湧きますよね
どうぞ探しに来て下さいね
プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
