

新入り

新入りさんのご紹介です
CIMG8637.jpg CIMG8636.jpg
帽子を被った、ちょっとお洒落なわんちゃんと可愛いコーギーちゃん
CIMG8635.jpg
まだまだ新入りさんが増えるのかな?それとも、ここら辺で一休みかな?
う~ん気の向くまま、手の向くまま…かな??
その他のやりかけもがんばらないと…ヤバイ!ヤバイ!!(笑)


ハックション!ハックション!! 今日は、くしゃみに鼻水…これってマズイですよね
今夜は、お風呂で温もったら、シップを貼って、風邪薬を飲んで、早めにお布団にもぐりこみます

ミシン三昧

今日は久しぶりの良いお天気 一日お休みを貰ったので、ミシン三昧でした
なんだか久しぶりのミシン、手間取ってしまって出来たのはこれだけ
CIMG8633.jpg
CIMG8634.jpg
ペンケース スタクリさんのレシピを使ってみました。違うのは、ファスナーの両側にタグを付けました。ファスナーの開け閉めに便利かな?と思って…
私は、ペンでは無く鈎針や小さな鋏や、とじ針等などを入れて持ち運んでいます。

そして色塗り
CIMG8632.jpg
4月のお子様用クラフト・カフェの材料の用意、お子様用なので、明るい色をご用意しました。

4月も皆様の手作りのお手伝い、楽しみです! お待ちしていますね!!

花冷えどころじゃ無い!

CIMG8631.jpg
夕方なので画面が暗くて…雪ですよ雪!吹雪いてました  昼前には、アラレが降るし…何という寒さ!
花冷えどころか、春の嵐なんてもんでも無し  冬真っ最中みたい!!
鳥さんやって来る回数が少ないです 何処で寒さを凌いでるのかな?
CIMG8622.jpg CIMG8624.jpg
ネットで調べると、山雀(ヤマガラ)の様です せっせと寝床を作る為の物を運んでいます。
可愛いです もうずっと見ていたい

Leaseの方には、チャームなど手芸材料が少し入ってきました
CIMG8627.jpg CIMG8629.jpg
CIMG8628.jpg この鋏ほんとに優れものです 細かな部分の糸など切るのにうってつけ、おまけにお安い
すこし沢山入ってきました。

編みぐるみ3体編めたんですが…まだ手が止まりません 後何体編めるかな?
CIMG8630.jpg
いつもは、ふわふわの変わり糸で編んでるんですが、ストレートの毛糸で編むのも可愛くていいな~!


いったい何種類?

今日やっと庭の巣箱から顔を出した鳥さんをパチリ!慌てたのでボケボケです
この後直ぐに飛んで行きました…と言うより飛び出す為に顔を出した所です
CIMG8616.jpg
毎朝、脅かさないように狙ってるんですけどね、なかなか素早くて、シャッターチャンスの時には、こっちの方が慌ててしまいます。


さてさて私の方は、今何種類の作りかけを持ってることか
CIMG8617.jpg CIMG8619.jpg
CIMG8618.jpg
編みぐるみを編みたいとおっしゃる方の為に見本を編んでると、ついつい色んな物を編んでしまいます
あー楽しい!
先日、試し編みをしていたモチーフ、柄が決まれば大量生産
鈎針休めに麻紐バッグも又編んでいます(まだまだ底の部分ですが)
もちろんミニチュアたちも
根をつめてしまう性質なので…そろそろ整形外科へ通わないと、頚椎がやばくなってきました
シップ貼りはりがんばってます

なんだ?この天気!

CIMG8612.jpg
この青空!朝の出勤時は、こんなに晴れてたのに…何日かぶりの青空だったので、思わずパチリ
なのに2時過ぎ頃だったかな?突然アラレが降ってきた!もうびっくり!!どうなってるの?寒いし!

お待たせしました sakura-machi さんのリップクリーム入荷しました
CIMG8613.jpg CIMG8614.jpg
せっけんのベーシックも入荷です 一度使われた方には、必ずと言っていいほど、ご好評を頂いております


CIMG8615.jpg
ラベンダーの香りのサシェ teria作の定番 今回はアンティークレースを使っています
爽やかな香りと共にインテリアとしてお使い頂ければ

試作品

ここのところ作品が出来上がりません 何だか試作品ばかり作っている気がしますCIMG8604.jpg CIMG8606.jpg
しかもミニチュアが多くて面倒です。携帯と比べて見ました、ブーツはこれでも大き過ぎたみたいです
CIMG8607.jpg
そしてお馴染み麻紐バッグのミニも少し量産

それと並行してモチーフ編みの試作
CIMG8598.jpg CIMG8611.jpg

そしてそして忘れてはいけない5月のクラフト・カフェの見本作り
のんびり屋の私も少しは慌てないと、ロハスに持っていくものがな~い!!


素敵にアンティーク

4日ぶり?のブログです、寝込んでたわけではないんですよ、連休中もteriaの家の庭の模様替えや、DIYの色塗り(DIYと言える程おおげさなものでは無いんですけどね)等など忙しくしておりました。
自分家の庭の模様替えをする予定だったんですが、なんと!木に取り付けた巣箱に野鳥がきてるんです!頭のすぐ上ぐらいの高さなのに…今、せっせと巣作りをしているようです。嬉しいけど困ったな~ だってあまり近くをうろうろ出来ないでしょう  部屋の奥の方から様子を見ています…カメラで写すことも躊躇います

連休明けにLeaseのお客様が写真を持ってきて下さいました
Leaseでお買い上げ頂いたアンティーク等を実際にお使い頂いている写真です
CIMG8599.jpg
CIMG8600.jpg
CIMG8601.jpg
イギリスのガラスのピッチャーに、今を盛りのミモザ
同じくイギリスのドレッシングなどを入れる器に多分ご自宅のお庭に咲いている花たちを生けて…
素敵です!珍しいクリスマスローズも入っていますね ガラスたちが、誇らしげに生き生きとして見えます!!
Aさん素敵に使って頂いて有難うございます

そしてもうお一人
CIMG8602.jpg
CIMG8603.jpg
雑誌の切り抜きではありませんよ!
ピッタリの場所にお嫁に行ったロイドチェアー 誇らしげです
Mさん、クッションとフロアースタンドのカバー同じですね、手作りですか?
お二人共、本当に有難うございます

写真を店内に飾っていますので、皆さんご来店の際には、どうぞご覧くださいね
ため息ものですよ!!

ミモザ

昨日の夕方、孫2人にミモザの枝を何本か採って貰いました(山の入り口です)もう暗くなってきたので、今朝出勤前に、慌ててリースに組んで見ました。
CIMG5440.jpg
慌てて組んだのでいまいちおまけにバスに乗り遅れるやら…
今日帰ってきてから組みなおしました(折角2人して採ってくれたんだから)暗くなってたので、写真は又明日

1年のうちで1番紫外線の強い季節に 日傘や日よけの手袋 少しですが入荷しております
CIMG5444.jpg CIMG5445.jpg


21日・22日 Lease は連休を頂きます。 宜しくお願い致します

アンティーク・サンプラー?

天気予報スゴイ!朝あんなに良いお天気だったのに、お昼頃から天気予報どうり雨
CIMG5432.jpg
ブレた写真なので(いつものこと)小さめにUP  ミモザとアカシアの木々の間から青空
家の近くのバス停でパチリ


teria 作のアンティークの額です
CIMG5433.jpg
木製の額縁に花柄のファブリック・レース4種・時計のネジ、もちろん全てアンティークです
それから切手も…
さながらアンティークサンプラーですね


そしてmisaの麻紐の多用途カゴです
CIMG5437.jpg CIMG5438.jpg
大きさが解る様に携帯を入れてみました、結構大きめです
多用途に使って頂けるかな

春眠……

CIMG5428.jpg
お花畑で寝そべって…う~ん春ウララ…
でも本物のお花ではありません(そんなの解ってるよ!)Lease店内のフェイクフラワー 春らしくなってきて、お求めになる方が増えてきました(有難うございます)
店内の多肉ちゃんも、春を感じたのか花芽をつけました
CIMG5381.jpg

そして私の家のクリスマスローズ少し遅めですが、今満開です
CIMG5411.jpg CIMG5418.jpg
白の八重咲き、今年も咲いてくれました
CIMG5415.jpg CIMG5416.jpg
後ろと前の色が違う咲き方、何ていったっけ?つい昨日教えてもらったのに…
CIMG5414.jpg CIMG5419.jpg
CIMG5417.jpg CIMG5420.jpg
そばかすちゃんに蕾も可愛い
CIMG5413.jpg CIMG5423.jpg
3年めのガーデンシクラメンも、押し合いながら私も私もと咲いています
もっと見て欲しい花が…画像が多いので今日はこれくらいで(笑)






かたいとがさんから、春のメッセージカードが届いております
CIMG5402.jpgCIMG5403.jpg

CIMG5404.jpgCIMG5405.jpg

CIMG5406.jpgCIMG5407.jpg

いかがです とっても春らしい華やかなカードでしょう
うれしい旅立ちの春、お祝いと激励の言葉を添えて送られてはいかがでしょうか

そしてteriaからも春らしい明るい色目のティーコゼーとポットマットが
CIMG5408.jpg
CIMG5409.jpg
CIMG5410.jpg
桜の花もステキなんですが、薔薇のアーチの下でのティータイム…
もう2~3年前になるかな?薔薇をこよなく愛していらっしゃる方のお家のアーチの下で紅茶を頂いたのは
もちろん薔薇は満開  あれからは自宅に、あの光景を…空想ばかりですが夢見ています




出会い

土曜日は、夕方から、だるくて寒気がしてきて、早めに風邪薬を飲み、ボルタレンテープを両肩、首筋に貼って布団にもぐりこみ、睡眠睡眠と寝てました…夜中に汗をかいて目が覚めると、気分がよくなってたので、気を良くして、もうひと寝入り
日曜日は、全快!!…と言うことで、南大阪まで、イベントを見学に行ってきました。元気でしょう

今日はきょうで、Leaseに来ていただいたお客様と運命的な出会いが(私だけが勝手に、そう思っているんですが)
やっと見にきましたと言われたお客様、アンティークのコーヒーミルをお買い上げいただきました
CIMG5400.jpg
何年も探していたと言われるだけあって、どうです!以前からこのお宅にあったように馴染んでいるでしょう!
今日、お買い上げ頂いたのに、何故お客様宅に置いてある写真があるかといいますと、お話しているうちに、お宅へ、お伺いさせていただく事に、図々しくも今日の夕方、早速行かせていただきました。
コーヒーミルの居場所を見に行ったのではなく、お客様の手作り作品を見せていただきに
CIMG5389.jpgCIMG5387_20100315182823.jpg
CIMG5390.jpg
CIMG5396.jpgCIMG5397.jpg

文章では、とっても表せ無いです  写真でも表せ無いです
全ての材料が、ご自分で集めてこられた、落ち葉・木の実・木の皮・枝…等など
全て煮沸消毒してあるそうです。
何をどうお伝えすれば解っていただけるのか、私の表現力では足りません

CIMG5401.jpg
これ等は、雑草でも可愛くて、標本のように、木の枠組みから下に敷いてあるレースまですべて違う生地を使っています。本当に愛おしそうに話されます

CIMG5384.jpgCIMG5386.jpg

これは木の皮と葉っぱで作った家の中、暖炉が有り食卓が有り、暖炉の上にはシェルフが有り
屋根近くの上の方には鳥の巣が、卵も…
単なるミニチュアでは無いんです、伝えきれません!!
お客様も、伝えきれないようだったので、お伺いさせていただきました

もう興奮が収まりません
見ていただいておられる皆様イライラしてますよね ごめんなさい!!


青空

今日は久しぶりの青空、少し暖かくて春らしくて嬉しくなる日和でしたね
クラフトカフェ 2テーブルを行ったり来たり…もちろん写真を撮る間はありません、teriaが撮ってくれてるかな?
毎回クラフトカフェに参加いただいてるお客様、とっても呑み込みが早くて、手も揃って、仕上がりが綺麗です
上達されると、こっちまで嬉しくてウキウキ
参加して一緒に作っている時間が楽しいとおっしゃって頂けるのが、なによりです!!

先日、雑貨を買い物に来られたお客様も、家で一人で編み編みしてても、やる気にならないと言われていました
どうぞ気軽に、ニットカフェのように、コーヒーでも飲みながら、空いてるテーブルを使って、編み編みしにきてください。若い人ばかりだなんて二の足ふまないで…若くない私(笑)がおりますよ!!


さてさて入荷情報です
fogCIMG5373.jpgCIMG5374.jpg

fogのお洋服  上段はVネックワンピース 両脇のベルトと袖口がポイント、コサージュを合わせてみました
下段はとってもシンプル 胸元の赤と白のは、合わせてみたネックレスの値札が映ってるだけです(ごめんなさい)
勿論2点共リトアニアリネン100%です

CIMG5375.jpg
そしてfogの靴下 リネン93% ナイロン7%

CIMG5376.jpg CIMG5378.jpg
fogのキャンドル 72のラベルは、灯せる時間72時間(本当はもう少し長く灯せるようです)
お部屋の雰囲気作りに灯していただいて…後は細長いガラス、インテリアとして花を生けたり、小物を入れたり
活用してくださいね


春はまだかいな

もう少し暖かくなるのかな?と思ってたけど寒いです!はい!
こんな日はお風呂でゆったり~まったり~ 体の芯まで温まりた~い
そんな時あったらいいな~
CIMG5360.jpg
そうです 「sakura-machi」さんのバスフィズ  1個バスタブにポン シュワシュワ~~香りもひろがります
優雅にバスタイム

CIMG5363.jpg CIMG5364.jpg
CIMG5369.jpg
我が家のクリスマスローズとすみれ
何日か庭に出ていない間に薔薇たちが急激に新芽を出してきています
これから少しの時間をみては手入れをしなければ…あぁいそがし(笑)


麻紐バッグ

もう随分前になりますが、麻紐で編んだバッグをご紹介(途中経過)してましたが、やっと2つ目も完成しました。というか、完成させる前にもう一つバッグを編んでました。こちらはteriaにせがまれて編みました
まずは以前編んだバッグから
CIMG5354.jpg
革の持ち手に革ボタン、革タグにイニチャルテープ
バッグの中に入れて一緒に使って貰えるように、麻紐で底を編んだ巾着袋をセットにしました。巾着には、綿糸で編んだモチーフを付けました
CIMG5356.jpg CIMG5355.jpg
巾着袋とバッグの裏面です

そしてteriaにせがまれて編んだ麻紐バッグ
CIMG5357.jpg
CIMG5358.jpg
写真でも解るとうり底がかなり大きめです(比べる物を置いてないから解らないよね、又しくじった!)
寸法を測ってないので、おおよそですが、ゆうに20cmは超えています(いいかげんですね)

手の痛さもだんだん慣れてきました

それから Lease からのお知らせです
ネットショップがオープンしました  まだ数は少ないのですが、だんだん増えていくと思います(teriaが、がんばってくれてます)
勿論お店に取りに来て頂いてもいいんですよ
お洋服も充実してきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

久しぶりのイベント

昨日、久しぶりのイベント 「tocotoco市場」無事終了しました
寒くて、不安定なお天気の中、お越し頂いた皆様有難うございました
Leaseのお客様、宝塚の方から、ご主人様とお越しいただき本当に有難うございました。
CIMG5345.jpg CIMG5347.jpg
CIMG5348.jpg CIMG5352.jpg
CIMG5353.jpg 

他のブースの方等と意見交換(交換では無く、主に教えて頂く事の方が多いんですが)などして、良いお勉強になりました。いつも感じることですが、皆さん、しっかり御自分の方向性を持たれているのに感心します。それぞれのパワーを頂いてがんばりま~す





イベント

久しぶりのイベント…なのに雨・雨・寒い(明日のことです)
なんだか不安…いえいえそんなこと言ってたらダメダメ!!

CIMG5342.jpgCIMG5343.jpgCIMG5344.jpg

準備はバッチリ、車に積み込んでます…なのになのに、今頃テーブルに掛ける布を入れ忘れたのに気づきました
迷いながら準備するとこんなことに…トホホ

明日は、雨が降ろうが、張り切って参加してきます
室内です、皆さんお待ちしてまーす




3月7日(日)11:00~17:00(雨天決行 室内です)

第2回 tocotoco市場 に出店いたします

箕面文化・交流センター内地下 多目的室








ドライフラワー

暖かかった!忙しく動いていると暑いくらい、明日からは寒さがぶりかえすそうです(風邪に気をつけないと)
日曜日のイベント「箕面 tocotoco 市場」かなり寒くなりそう、室内イベントですが、お客様の出足が心配です

teriaの家に咲いているクリスマスローズ、ドライフラワーにしてみようと切ってきました。
その時発見!!八重咲きのが咲いている!しかも私の家には無いローズ系、その横には花びらのふちがフリルのように
なってる種類、シメシメ2種類ゲットだ
持ち帰る訳ではありませんよ  種を採らせて貰います…3年は辛抱…やっぱり今咲いているのが欲しい~!
CIMG5327.jpg

先日写し忘れたカランコエ 見てくださいね
CIMG5334.jpgCIMG5340.jpg

色が少し違うんですが、どちらも\100と\150で買ったものを少しずつ大きくしています




3月7日(日)11:00~17:00(雨天決行 室内です)

第2回 tocotoco市場 に出店いたします

箕面文化・交流センター内地下 多目的室



ご紹介

CIMG5320.jpg
CIMG5321.jpgCIMG5322.jpg

なんだかスゴイ写り方です  ナイロン系のように写っていますが、綿100%のワンピース
とっても細い縦縞です、ローウエストぎみに紐でギャザーよせがあります、その直ぐ下両脇に斜めポケット
小さめの衿元が可愛いです。「Liner notes」のmade in kyoto 爽やかな春にピッタリです

CIMG5323.jpg
CIMG5324.jpgCIMG5325.jpg

ラフィアで編んだバッグ、と言っても私が編んだんじゃありません 
内布と持ち手に綿の生地 内ポケットは仕切りを付けて2口になってます
これからの季節に持ちたいバッグです

紹介しきれていませんが、春のお洋服、入荷してきております

花ざかり間近?


今日、お客様のお家に配達に行かせていただいたとき、玄関の横の窓辺に可愛いリース発見
リースの真ん中に女の子が(手作り人形でしょうね)ぶらんこに乗っているように…
だいぶん前のだとおっしゃってましたが、可愛いくて、何だかやさしい玄関まわりになってました

白のクリスマスローズも可愛く咲いて、リースの飾りといいカメラを持ってなかったことが悔やまれる!

手作りのケーキを頂き(図々しく貰いました)お店で開けて、またまたびっくり!!
とっても可愛くラッピングしてありました、おまけに紅茶まで
teriaが先に写真を撮ってくれたので、ここでは写真がありませんが  おしゃれー
本当に有難うございました!

わたしの家のあたりは、やっぱり少し気温が低いのかな、クリスマスローズやっと咲き始めました
まだまだ、つぼみにやっと色が出てきたのが多いです(北側に植えてるせいかな?)
CIMG5313.jpg
CIMG5314.jpgCIMG5315.jpg

CIMG5317.jpgCIMG5316.jpg
CIMG5318.jpgCIMG5319.jpg

ミニ水仙など、やっと花芽が…
クンシランは家の中で元気に花芽を伸ばしてきてます
カランコエは満開、写すの忘れた!

もうすぐ我が家も花の春間近


麻紐バッグ

今日はクラフト・カフェの日、2月のクラフト・カフェに参加頂いた方が作品のコサージュを付けて来ていただいたり、最後の仕上げが出来なかった方が完成させてちゃんと見せて頂いたり…本当に嬉しかった!! これぞお教えした者の醍醐味  私のやる気に火がつきました
今日の作品も皆さん仕上げのお化粧にチャームの色あわせなど工夫されて、それぞれ1点ものの完成!!
私の方が嬉しかったかも…ますます私のやる気に火がつきました(笑)
又、楽しんで作って頂ける作品考えますね

写真を撮り忘れました(いつものことですけど)teriaが最後に慌てて撮らせていただいてたので、きっとUPしてくれるでしょう

先日途中経過をお見せした麻紐バッグの丸底の方が完成しました
CIMG5310.jpg
バッグの中バッグの外
両脇にアクセントの様に革を付けました  その訳は…
ナスカンをつける為
左の写真はナスカンがバッグの中に  右の写真はナスカンがバッグの外側に…そうなんです内にも外にもナスカンが動くように、バッグの中で迷子にならないようにナスカンに引っ掛けて中にでも、外にでも 貴方好みにと言うわけです いかがでしょうか?

クラフト・カフェ

3月のクラフト・カフェはミニ麻紐バッグのアクセサリーか小物入れ、続きではないんですが、4月のクラフト・カフェもミニでいきたいと思います。ミニチュアサイズのベビーシューズを編んで頂いてアクセサリーにします。
CIMG5297.jpg
CIMG5298.jpg

綿とシルク混紡のすこ~し艶のあるサマーヤーンで編んでいただこうかなと…どれだけミニかといいますと

CIMG5299.jpg

小さい分編む量は少ないのですが、また小さい分、実物大より編みにくいかな? 
でも大丈夫!!私がついています…エヘへ

4月の春休みに、キッズ・クラフト・カフェを考えています。新1年生以上のお子様(男の子でも女の子でも)が工作感覚で出来るような物を、もちろんママにもやって頂けるように考えています
又、UPしますので宜しくお願い致します


3月7日(日)11:00~17:00(雨天決行 室内です)

第2回 tocotoco市場 に出店いたします

箕面文化・交流センター内地下 多目的室

プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
