

お知らせ

とっても遅くなりましたが、お知らせです
雑貨・Cafe Lease は営業時間が冬時間?のAM10:00~PM5:00に変わっております。
宜しくお願い致します。!(^^)!

そしてもうひとつお知らせです
10月4日(日) ABC ハウジング 伊丹昆陽の里住宅公園でのイベント
「ITAMI Mini Natural Market」 第1回に続き、 引き続き参加致します 11:00~17:00 開催です
当日は、ハウジング内のインフォメーションにてアンケートにお答えいただくと、金券が頂けるようです。
気候も良い時期なので、是非皆様遊びがてら、お越し下さい
このお知らせも遅すぎますよね!ゴメンナサイ!!

CIMG4114.jpg
teria 作のリネンクロスのご紹介です
大きさは28cmX27cmの黒とブラックチェックのリバーシブル 編みモチーフをポイントに付けています
おやつタイムのカフェマットとしても、ダイニング・キッチンのカバーとしても使えるヤツかなと思います。

2010年カレンダー
2010年の卓上カレンダーです
横幅15.5cm 縦17cm 卓上型に組んだ時の奥行き4.5cm 2種類
ローズ柄(色々なローズの絵が楽しめます)とLONDON(ロンドンの町並みのほんわかな絵)
小さな絵を飾る感じでおいて頂けます
是非ご覧になってみて下さい

bouちゃんの消しゴムはんこ

CIMG4112.jpg
bouちゃん作の消しゴムはんこです。
結構ご好評を頂いております  オーダーも頂いたりがんばっておりますCIMG4113.jpg
はんこを彫るのは、とても集中力と根気のいる手仕事です!(ハンドメイドは全て根気が必須ですね)
彫ることよりも、持ち手部分(木で作る部分ですね)が苦手なようです。木をハンコの大きさにカットしてやすりをかけて、ニスを塗り仕上げます。 画像で見える花柄の生地は彫った面を保護するためにカバーしています。オーダーを頂いている中にはメールアドレスや電話番号などの超細かいものまで…
ご自分やお子様の目印として、持ち物等に、はんこをどうぞ
布・紙は勿論 ガラス・陶器・等にも使えるスタンプが出ています。
オリジナルのオーダーお受けしております  お気軽にお申し付けください

アンティークレース

今日はポーチを見てくださいねCIMG4107.jpg
CIMG4108.jpg
CIMG4109.jpg
特に2枚目・3枚目の写真
バネポーチなんですが、アンティークレースをふんだんに使っています。アンティークタグまで…
2枚目のポーチは反対側にアンティークイニシャルタグも
これだけ使ってもうるさくないでしょ! そこがアンティークレースの魅力
とっても繊細で豪華なのに、なが~い年月を生き残ってきただけ、なんとも言えない落ち着きがあります。

今日は、娘達のTシャツを作って、またまた懲りずにアンティークレースとにらめっこしながら、縫い付けて見ました…気に入ってくれるかどうか解らないので、写真はとっていません

CIMG4110.jpg
お店に顔出しした時にちょうど焼きあがっていました  美味しそうなのでパチリ

髪飾り

今日はbouちゃんの学生時代の同級生が来てくれたり、私の学生時代からの親友のお嬢さんがご夫婦で来てくれたり(これがまた美男美女なんです)嬉しかった
久しぶりのお店番楽しくできました。  プチ模様替えもできたしCIMG4102.jpg
いかがですか?少しだけ通路が広くなったでしょ!

今日のご紹介は髪ゴムです髪ゴム勢揃い
全員集合
CIMG4089.jpgCIMG4083.jpgCIMG4084.jpgCIMG4087.jpg
IMG_9453.jpg
最後は bouちゃん 作の編みゴムです
teria のシュシュも加わり、ちょっと充実した髪飾りコーナーです。




いつもながら丁寧です

今日は 3wishes さんが納品に来ていただきました
ありがとうございます(^。^)  私はお会いできなかったのですが、teria と初めて会っていただいたようで、お友達もお誘い頂いたとの事、有難うございました
午後から顔出ししたときに、早速写真を撮らせていただきました。
3wishesさん
お揃いで使えますね
CIMG4092.jpgCIMG4091.jpg
すこ~し小さめの蓋つきトートBag ブラックウオッチとナチュラルカラーのきりかえ、チロリアンテープにタグ  内布はおとなしめの花柄、内ポケットがひとつ 蓋にはドットボタン

CIMG4093.jpgCIMG4094.jpg
いつもながらカッチリと仕上げた長財布  ポケット、カード入れ、ファスナーポケット
おまけに外側にもポケットが… 収納力バツグンです

CIMG4096.jpgCIMG4095.jpg
ファスナーポーチ 外横に革タグ、トートBagと同じ花柄の内布、中にポケットまで…

CIMG4097.jpgCIMG4098.jpg
集合写真に入れるのウッカリ忘れてしまいました。 小物ケース 革の持ち手にバテンレース、イニシャルタグも…内側に小さなポケット デジカメやゲームのチップ入れに良い大きさかな?
Bagに引っ掛けて小物入れに、勿論デジカメケースとしても、携帯ゲーム入れにも、色々使えそうです

CIMG4099.jpg
そして携帯ケース  お揃いで使うと楽しそう  もちろん別々にお買い上げ頂いてもいいですよ
是非見に来てくださいね おまちしてま~す



かなり良いかも☆

fogの秋・冬物のお洋服一部が入荷しました。
IMG_9446.jpg
IMG_9448.jpg
写真が下手だな~ すみません(ーー;)
ウールリネンのコートです  小さめのショールカラーにシェルボタン、胸元で切り替えギャザーになっています。 軽くて薄い生地ですが、秋コートとして暖かいですよ

IMG_9452.jpg
こちらもウールリネンのワンピース  縦長に見えるデザインです
衿元は一枚目の写真、コートの下に見えるように少しだけ横長に開いた丸首です
モデルは teria 身長154cmです長さの目安に見てください

IMG_9450.jpg
こちらはチュニック  Aラインとまではいかないスッキリとしたデザインです
素材はウールリネン 重ね着にもってこいの素材です
衿元はワンピースと同じように横長に開いた丸首です

入荷して直ぐに写真を写したので、たたみジワがとれていません ごめんなさい

編みぐるみ

今日は編みぐるみのワンちゃん  ご紹介です。
まずは全員集合から全員集合
ワンちゃんに見えます? いつものクマさんやウサギさんとは違うでしょう?鼻と耳が大きく違います。
これからお洋服を縫ってあげます

CIMG4078.jpgCIMG4080.jpg
左の仔はシックな服なので、大きなリボンを頭に付けてみました
右の仔はローウエスト切り替えのワンピース

CIMG4079.jpgCIMG4081.jpg
左の仔はパープルのスモックワンピースにタティングレースのモチーフを飾りました。
右の仔はピンクのチェック柄でピンタックワンピース
皆お座りは、とっても得意なんですが、たっちは苦手です。手も足もボタンジョイントなので動きますよ
身長は小さな仔で12cm 大きな仔でも15cm弱(たっちして頭から足の先まで)
会いに来て下さいね

立体マスク

早いですね シルバーウィークも後1日、Uターンラッシュのニュースがテレビで流れてました。
それを見ながら若かりし頃は私達もあの中に…若いからこそ混むと解っていても遊びに行けるんだなーとジジとババはテレビの前で感心しきり

CIMG4067.jpgCIMG4068.jpg
大量のマスク  Wガーゼの生地で立体になる所を縫ったところです。

CIMG4069.jpg
このマスク3ツ同じようですが、微妙に大きさ・縫い方が違うんです。
真ん中のマスクの大きさに決めて、縫い方は2種類で大人用マスクを決めました。

CIMG4066.jpg
CIMG4070.jpg
子供用マスクに大人用マスク     これは、ほんの一部です

CIMG4072.jpgCIMG4071.jpg

白いマスクにハンコをペタリ  遊んでみました
それから編みぐるみを いつものくまさんやウサギさんでは無くわんちゃんを作っています。
ご紹介は明日にでも…出来上がるかな??


teria のサシェ

以前 teria のサシェをご紹介したのは、大・小の四角いミニミニクッション型を2個・3個と重ねて紐で結んだサシェでした。ちなみに↓これでしたCIMG4009.jpg
もうすでに、お嫁入りしています。
で、今回は長方形のサシェです。勿論アンティークレースを使っています
CIMG4061.jpg
CIMG4065.jpg
ご覧のようにちっちゃなアンティークチャームも付けて、刺繍もちょこっとはいってます
今回のはぶら下げる事ができるように仕上げていますので、フックに掛けても、ドアノブにぶらさげていただいても可愛いかな  ちなみにローズのポプリが入ってます

美味しいよ☆☆

今日はCafe Leaseからのお知らせです
ワンコイン(\500)で焼き菓子(2種類~)とドリンク(コーヒー・紅茶・ジュース)をセットにしました。
名づけてワンコイン焼き菓子Setそのまんま??アレッ?
下の画像のは、レモンケーキとスノーボール
焼き菓子はいろいろ変わりますので、そちらもお楽しみください
ワンコイン焼き菓子Set
おやつを食べながらティータイムを…って時にどうぞ 

そして、お陰さまでシフォンケーキのラスク、リピーターのお客様も増えてきております。ラスク同様焼き菓子もお持ち帰り頂けるように致します どうぞお召し上がり下さい   お待ちしています

密談?それとも会議??

なにやら怪しい空気が…???
CIMG4053.jpg
お店の片隅で…ヒソヒソ・キャッキャッ・ウーン・あーでもない、こーでもない・ヨシッこれでいこう!!
真剣な作戦会議…横道にそれること?分
なんとか形が見えてきたかな
試行錯誤の店作り~こんな感じでがんばってる2人です

CIMG4054.jpg
CIMG4055.jpg
アンティークレースのサンプラーのようなマット?はtetia作です
なにかのカバーリングとして使って貰っても、ソファーのアクセントカバーとして使っても
自分だけのお気に入りのイスに、見せるカバーとして
好きな雑貨を飾るときのクロスとしてテーブルに、タペストリーとしてインテリアに、窓辺のカーテン代わりに…色々な発想で使えますね

秋です 手編みの季節です♪

今日はmisaのハンドメイドを見てやってください。
まずは手編み
CIMG4048.jpg
キャップ帽3種  黒白の混ざり糸のキャップ、お花が写ってなかった…黒の立体花モチーフが付いています
後は茶色とオフシロのキャップ 3種類それぞれ編地も花モチーフも違います、なので大きさも微妙に違います。 被って大きさ等確かめてくださいね☆

CIMG4049.jpg  CIMG4050.jpg
CIMG4051.jpg
そして布小物2つ折りの財布 ちょこっと小さな刺繍を入れたりしてみました。
カード入れが4つ(カード9枚入ります)ポケットが2つお札入れが1つファスナーの小銭入れが1つ(蛇腹ポケットなので見やすいです)
近いうちにLeaseに並びます、どうぞ見に来てください

今日はアンティーク日和♪

今日はteriaとbouちゃんとで展示会に出かけていたので、朝から1人で店番でした。
Leaseのお得意様がお友だちとランチをしに来て頂きました、皆さんアンティーク好き、アンティークレースを使ったバッグやアクセサリー、黒のチュールレースをストールとして、早速巻かれてました(黒のレースも素敵でした) 私も黒のレース使いたくなりました
皆さん私より少しお若い方たち、好きが同じような感じなので、楽しかった

夕方お出でいただいたお得意様もアンティーク好き、うちと同じように母子お二人でいつもご来店頂きます。ゆっくりお話したかったのに…子守をしに帰らないといけないので、私のほうが、お先に帰ってきました(ーー;) 後アンティークゆっくり見ていただけましたでしょうか

なんだか今日は楽しいアンティーク日和でした(^。^) 有難うございます

CIMG4045.jpg
CIMG4044.jpg
写真はキャベツBoxです  インテリアラックとしても、ガーデニングシーンにも活躍してくれる男前なやつです

5日ぶりのblogです。サボっていた訳ではありませんよ(笑)
bouちゃんと東京まで展示会に行っていました…なのでお店の方は2日間4時ぐらいで閉店させて頂きました。12日の土曜日は宝塚手作り市に…朝から怪しい天気、主催者からの中止のお知らせも出ていなくて、一応行ってみようということで、出かけたものの商品を出そうかどうか迷っていたんですが、出展者さんも少ないなか、お客様が結構出かけて頂いていたので、遅めですがテントを張りました。お陰様で私達2人がテントからはみだすほど、お客様にいらしていただきました。本当に有難うございました(^。^)12時半で終了ということで、ちょうど風が出てきたので、かたずけは素早く帰ってきました(笑)そんなこんなで写真は1枚もとってません

今日は入荷情報ですCIMG4032.jpg
CIMG4033.jpg  CIMG4035.jpg
貝で作ってあるチャーム  
アクセサリーに布小物のアクセント等にどうぞ使ってみてください


CIMG4041.jpg
焼き物のピッチャー  勿論アンティークです

CIMG4039.jpg
CIMG4040.jpg
イギリスのアンティーク  はさみの置き位置がおもしろい
下のは細長い糸巻き  レースを巻いても可愛いでしょうね

いっぺんに秋模様

おーさぶ! 一度に秋真っ只中に入ったような今日の涼しさ
夕方お店から帰って、家の前で立ち話をしていると、涼しさ通り越して寒ぶ~!!
慌てて長袖のパジャマ引っ張り出してきました(~_~;)
こんな時インフルエンザだけじゃなく風邪ひきやすいですから、皆さん気を付けてくださいね

今日は かたいとがさんから納品して頂きました。
いつもながら可愛くて工夫を凝らしたクラフトです
CIMG4012.jpg
CIMG4013.jpg CIMG4014.jpg
ワイヤーのバッグ型の小物入れの中にお花を飾っているみたいでしょう
バッグを開けると中からミニアルバムが…
かたいとがさんの作品はいつもプレゼント用に買っていかれる方が多いんですが、またまたプレゼントに最適な作品です

CIMG4015.jpg
CIMG4016.jpg
こちらは飾り額です。  小さな額の中に、お花・レース・石・チャーム・古い切手等がセンス良く配置されています

プレゼントを思案中の方、是非見に来てくださいね

そして teria の作品
CIMG4017.jpgCIMG4018.jpg
ポットマットとしても鍋つかみとしても  引っ掛ける紐が付いていますのでキッチンに掛けて飾りながら使って頂けます
表はパッチとレース、裏はオフホワイトのキルト
私の使い方は、インテリアとして飾り物、特に焼き物の下敷きにドイリーのように使ったりします。
やさしい色あわせが、洋は勿論の事、和のテイストにも不思議と合うんですよね

 

今日もアンティーク

ごめんなさい(^_^;) 今日もアンティークです。なーんだなんて言わないでね
小さめの額2点のご紹介です
CIMG3997.jpg CIMG4007.jpg
CIMG4006.jpg
楕円形の額
可愛いおかっぱ頭の女の子の肖像画が入っています

CIMG3999.jpg
CIMG4000.jpg
こちらは木彫りの長方形の額  枠だけの状態です
どちらも味があるでしょう
小さくても存在感大です。

やっぱり落ち着いて良いです

昨日の日曜日、服を2着縫いました。私のミシン部屋は2階にあるのですが、南向きなので、暑い暑い 書斎部屋なのでウォークインクローゼットぐらいの小さな部屋なのに、部屋いっぱいの大きな窓が南側についています。小さな壁掛け扇風機1つでミシン掛けをしています…こんなところで愚痴ってしまいました
愚痴はともかく縫った服は、bouちゃんのチュニック丈のベストと私のAラインのブラウスです、シンプルな形に2点共アンティークレースをポイントに付けました。bouちゃんには細いレースを胸元の切り替え線に、私のは襟元に幅広レースをコサージュ代わりに(アンティークレースのお陰で派手じゃなく私好みに付きました)アンティークレースの落ち着いた繊細さが益々好きになってきました

そんなアンティークレースを使ったteria作のピンクッションとラベンダーの香りのサシェを紹介しますピンクッションCIMG4009.jpg

ピンクッションはアンティークの菓子型に、いずれもアンティークレースにイニシャルテープを使用

サシェのほうはアンティークの生地にリネン、レースモチーフを使用 
どちらもお店にありますよ



新作 納品して頂きました

今日は 3 wishes さんが、新作を持って、お母様と一緒にお茶しに来てくれました。もちろんお母様のおごりで(笑)何処とも同じですね(^_-)-☆ うちも娘に誘われると私のおごりです、嬉しいやら何やら…(いえいえ娘におごれる間は幸せでございます
3wishesさん 長財布
CIMG4003.jpgアンティークファブリックを使って長財布3点です
ファスナー付きのポケットにも、アンティークの生地、カード入れが14にポケットが2つとファスナー付きポケット1つ、外ポケット1つと収納力大です。
CIMG4002.jpg


CIMG4004.jpg
CIMG4005.jpg
そして多目的に使えるマットです  写真のように籠のカバーに、pc等のカバーに、ドイリー替わりに敷物としても、下の写真のようにランチョンマットとしても♪♪
適度な厚みもあるので色々な使い方ができそうですよ☆


Leaseの天使

ガラス越しに写してしまいました  Leaseの天使ですleaseの天使
う~ん いつ見ても可愛い 後ろに天使の羽チラッと見えてるでしょう
アンコテージの秋穂アン先生にプレゼントして頂いたものです。いつもお店から外を見ていてくれます

レースモチーフとタグ
アンティークレースモチーフとフランスのタグ 黒・白2枚づつをセットにしました。

CIMG3994.jpg
CIMG3995.jpg   CIMG3996.jpg
アンティークチャームにアンティークキー達です



きれ~よ♪

現在習いにいっている
プリザーブド

下のお花は、
デュエットというバラですよん♪
このお花を液体で脱色してレッドブラウンへと。。。

花


続きまして~。
花2
 このお花はスプレーバラです☆
この子たちも色を抜かれ~の、
レッドブラウン&ブラックに染められる♪


乾燥させたらできあがりやけど、
そのお花ちゃまたちをかわいく生けなければならん。。。

がんばります!!!!!!!


           BOUでした○●

アンティークレース モチーフ

今日も日中はムシムシと暑かった!ついつい冷たい物を飲んでしまいます。
たっぷり飲んだ後に、いつも後悔(いくつになってもダメ子です)
ダメ子のオススメ(笑)  アンティークレース
アンティークレース モチーフ
CIMG3978.jpg
レースモチーフです  色んなタイプのモチーフ   テープ状の少し長めの物も

お客様でいつもアンティークレースのモチーフやテープ状の物、チェコガラスのボタンや珍しいボタン等をお買い上げくださり、ポロシャツや服にご自分でポイント付けされて、自分流の1点物の服にヘンシンさせて着こなしていらっしゃる素敵な方がいらっしゃいます

CIMG3979.jpg
こちらはちょっとめずらしい ブルーが入ったレーステープです。
すこし長めの273cm 使える物がひろがります。(一箇所継ぎ目があります)

ちょっとしたドイリーとして使える物も…色々創造を描き立てられるアンティークレースたちです。
お店で待ってまーす

今日はお店の宣伝です

早速お店の宣伝です。
鉄製のフック     CIMG3957.jpg
CIMG3959.jpg
ハンドメイドの鉄製のフックです。
葉っぱの形等、全て少しづつ表情が違います。右側のシンプルなのは、タオルを掛けても、リネンやタペストリー・お気に入りのレース等掛けて頂けたら素敵かなと思います。お値段もウ~ンとシンプルに下げております。

掘り出し物
こんなのも有りますよ!!


美味しいよ♪
こちらはCafeのスイーッ
すこーしだけモチッとした生地でカスタードクリームと生クリームをロールしています

挑戦!!!

misaさんに教えてもらったクロスステッチ
なかなか根気のいる作業でした。
一作目は自己満で、コースターにして使用するとします☆

刺繍

もっともっと練習しまぁす

9月です

今日から9月です。秋です…好きな季節です。
秋咲きの薔薇の蕾が、だんだん大きくなってきました。パンジーの芽も出てきました。梅雨時期の次に、植え替え等に忙しい季節です。やらなければいけない事が目白押し、でも楽しい季節です

今日はteriaの出産友だち(3人目の出産時に仲良くなった方)と偶然、お会いして、「ブログ楽しく見てますよ」って言って頂き、嬉しくて♪♪ブログがんばるぞー!って1人吠えてました

アンティークレース
CIMG3886.jpg
プロフィール

misa

Author:misa
ガーデニング・ハンドメイド等、のほほんな日々を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
